ブログ始めて1ヶ月!最初にWordPressでやるべき7つの対応とブログ改善点

パソコンと手帳とコーヒーのイラストネット
退職代行サービス始めました

退職代行モームリならば『顧問弁護士監修×労働組合提携×株式会社の管理』の為、安心安全・確実に業務を実行します。費用は正社員・契約社員22,000円、アルバイト12,000円の格安価格!興味があればぜひチェックしてみて下さい!

\もうムリだ!っと会社で感じたら、退職代行モームリへ/
退職代行モームリのバナー

ブログを始めて1ヶ月が立ちました。

ここではブログを始めて、1ヶ月の内には必ずやっておくべき事を私の経験を元に記載していきます。

この記事でわかること
  • ブログ1ヶ月目での気付き、数値状況
  • ブログを始めてやるべき事7つ
  • ブログ初心者が見落としやすい事
タニモン
タニモン

疑問点や感想があれば

 ⇒気軽にコメントもお待ちしています。
この記事が良ければ

 ⇒”いいね!・SNSでのフォロー”もらえるとモチベーションに繋がります!

スポンサーリンク

ブログを始めて1ヶ月の数値状況

1ヶ月の詳細数値を結構細かく記載しています。
他ブログとの比較もあるので参考にどうぞ。

スポンサーリンク

1ヶ月目にやっておくべき事

全くの初心者から始めてブログ運営。

やるべき事や大事な事がわからないまま手探りで始めましたが、あとあと大事な事を知って、改善が面倒くさかったり、余計に手間がかかったことも多かったため、最初から知っていればブログ運営がスムーズに進むことをお伝えしていきます。

また、もし独学でのブログ作成に壁を感じているならWEBの知識を10分から学べるサービス「ヒント」 というサービスがおすすめです。現役のプロに様々なWEBの知識をオンラインのZOOMでマンツーマンで行ってくれます。

ウェブサイト・プログラミング・パソコン入門・SNS・スマホ操作・動画作成・グラフィック・イラストと幅広い分野で講義を受けることができ、ブログ関連だけで無く、老若男女全ての世代の方にご利用頂けます。

\現場で活躍するプロがマンツーマンで指導/
タニモン
タニモン

独学での能力UPに壁を感じている方は、ぜひご利用をお勧めします!!

被リンクとドメインパワー向上を目指した各サイト登録

冷やし中華始めましたをもじってブログ村始めましたのイラスト

被リンク目的でブログ村などのポータルサイトを始めました。

現状では1日5名以上の誘引に繋がっている為、始めて良かったなという印象。
他の記事を見たりすることでモチベーション向上と勉強にもなります。

ブログ村のランキングのスクリーンショット
ブログ村でのランキング順位
にほんブログ村 ネットブログ ネット生活へ
にほんブログ村

▽詳しくはこちらにまとめていますが、ブログ村以外にも登録しておくことで、被リンク効果・ドメインパワー向上の為に必要な事はたくさんあります。

簡単にできて本当に効果があるものを6点ブラッシュアップしているので、是非ご確認下さい。

サイトマップ実装(読者用)

サイトマップ実装(読者用)

ブログトップ画面・記事の下の方にサイトマップというのを作りました。

サイト内の記事や固定記事をわかりやすく一覧で自動整理してカテゴリ別に分けています。
プラグインで一度作成することで、自動的に最新の状態になり、これによりサイト内の周回を増やす事が想定できます。

サイトマップ実装(クロール用)

クロール用サイトマップのスクリーンショット
自動作成されたクロール用サイトマップ

これは読者用とは別に、投稿した記事がグーグル検索に早く反映されるようにグーグル側に提出するサイトマップです。これを登録することで、グーグル(クロール)がサイトの内部を把握しやすくなり、グーグル検索への登録を早めていきます。

現状では『記事がインデックスされない問題』も多いので、必ずやっておくべき事ですね。

▽記事がインデックスされない問題についてはこちら

アマゾンとのアフィリエイト連携

これはアフィリエイトで商品での物販を考えている方にとっては第一関門です。
私の場合、アマゾンの提携がASPのA8ネットでは審査の返事が一向に無かった為、もしもアフィリエイトに登録して2021年8月3日アマゾンへ申請。翌日の4日にこの審査に通った為、今後は以下のような形でアマゾン・楽天・ヤフーを纏めて商品広告を載せられます。

タニモン
タニモン

物販で広告収入を得ていこうとしている方にとっては、必ず必要な行動ですね。

※ちなみに2021年上半期日用消費財の中で一番売れた物は麦芽飲料らしいです。(前年比208%)

URLスラッグ整理

URLを表現したイラスト

URLスラッグとは”https://datusaradameo.com/○○/”の○○の部分で、実はこっちで好きに変えることが出来ます。つまり記事を好きなURLに変更することが出来ます。

なんで今回整理したかというとこれ、初期設定ではURLが日本語の題名になってしまうんです。
そうすると何が悪いかというと、Google検索に乗るときにはURLが何百文字にもなり、文字化けしたようになってしまうんです。

URLをコピーしたりすると訳のわからない文字でめちゃくちゃ長いURLのサイトありますよね。
それってコレが原因です。

なので記事の題名に関連した英単語を記事につけていき、極力短いサイトURLに全部変えていきました。※カテゴリーやタグも同じように。

大変だったけど、Googleの評価にも関わるし、見た目もすっきりしたので満足です。

タニモン
タニモン

一番最初から知っていれば、こんな苦労は無かったので、是非最初から気をつけることをおすすめします。

おすすめカードを使用したカテゴリー整理

ブログのカテゴリー整理

トップページにおすすめカードを置いて、カテゴリを視覚的にも見やすくしていきました。

タニモン
タニモン

上の写真の赤枠が『おすすめカード』です。
他のサイトで見つけましたが、コレのことを何というかわからなくてめちゃくちゃ探しました。

そして今までカテゴリーがバラバラしててわかりづらく気持ち悪かったので、例えば

『ビジネス』⇒ネット or 仕事 or 起業

という形で親カテゴリ・子カテゴリに整理していきました。
記事数が増えるにつれて整理が大変になってくるので、初期にやっておくべき事ですね。

いいね!ボタン・ランキング実装

これは重要ではなく、好みの問題ではありますが、やってみたいと思っていたことなので実装。

ブログにコメントをするのは勇気がいるけどいいねボタンを押すぐらいなら出来る方も多いと思ったので、記事にボタンをつけることにしました。

それに伴ってブログのトップページにもランキングを実装しました。

タニモン
タニモン

記事の下部にいいねボタンあるので、良かったら押して下さい。

まとめ

ブログを始めて1ヶ月が立ちますが、私はこれらのことを実施していきました。

しかし、1ヶ月時点ではまだGoogleアドセンスという広告の審査には合格していません。
それが通ればまた別途記事作成しますが、これが非常に難関です。ブログでの王道広告と言っても過言ではないので、これは重要な課程です。

⇒そしてブログ開始38日目でアドセンス合格しました!

まだまだ1ヶ月目時点ではやるべき事・わからないことも多く、広告収入どころでは無いので、今後も今以上のクオリティと成果が出るように邁進していきます!!

クリック<br>しタニモン
クリック
しタニモン

↑↑この記事が良かったらいいねボタンをクリック!

ネット
スポンサーリンク
▽名前クリックで詳細表示▽
この記事を書いた人
タニモン

岡山県出身、岡山にてサービス業へ就職。その後、首都圏に転勤し埼玉・神奈川・東京にて勤務。5年の店長経験を経て4年間のマネージャー職に従事。計10年で得た知識を元に役立つ知識を執筆中。
2022年2月株式会社アルバトロスを設立・代表取締役就任。
2022年3月退職代行サービス『退職代行モームリ』開業。

タニモンをフォローする(基本全てフォローバックします!)
タニモンをフォローする(基本全てフォローバックします!)
脱サラダメ男の奮闘ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました